ミツキの大戦TCGブログ

てんかむそーが大戦TCGについてほざいてます。Twitter:https://twitter.com/mituki_shun

【三国志大戦TCG】ハーレム貫通 ~髭に寄り添う淑女の集い~


 ウザい話とどうでもいい話、どっちを先に聞きたいですか?

 はい。まずはウザい話からお送りしたいと思います。


●先制の自慢話

 最近恐ろしいことに気づいたんですが

 天下無双取得以後、宴で会場No.1に出たときに驃騎以上の上位賞号を取る確率が2分の1を超えてるっぽいです。

 覚えてる限り
 去年仙台:驃騎将軍
 去年名古屋:魏王
 去年東京:狼顧
 今年仙台:奇才
 今年東京:車騎将軍

 あとどの宴にも出てないと思うんですが、一つくらい空振りしてても6分の3。

 やべえ(´゚д゚`)

 そろそろ死にそうなくらいの快進撃ですね。

 ただ逆に会場No.1に出たときは「さっさと負けるor上位称号」なんで『豪』シリーズの称号に縁がない(號奪戦できねえ!)

 水無月さんの逆みたいな感じですね。
 

●どうでもいいほう

 達人の集い&大阪の宴あっかーん\(^o^)/イケナイ
 

●本題

 直近の宴に出れないのでそこそこ面白そうなのができたらホイホイ公開していくスタイル。

 

 ハーレム貫通デッキ

1コスト
 諸葛鈴4
 敬愛皇后
 関銀屏(貫通)
 甘皇后(転生)


2コスト

 糜夫人4
 呂凱2
 黄月英2
 王桃2
 胡金定2
 夏侯月姫
 ボク皇后
 糜芳


3コスト

 鮑三娘4

 

4コスト

 陳到4
 張姫2
 孫尚香(11弾)
 馬姫(10弾)


5コスト

 張飛(PR)4

 

6コスト

 関羽4

 

計略

 淑女の集い4
 雷神の庇護4

 

 コンセプトは見りゃーわかるね。
 女性要素で手札を維持して髭野郎ども*1でドドーン。ありがとうございますたくましいヒゲ様。
 張飛をST劉備にして、女性国力を兵隊に変えれば現状わりとスタンダードな貫通デッキに。
 なぜそうしないのかというと、わかりやすい理由としては、劉備の素武力が3000だから。

 女を燃え盛る船に乗せて敵陣へ特攻させる孫呉の凶悪な計略*2へのケアですね。

 あと、単純に淑女の集いが優秀。最近のマイブームである1ターン目に使えるカードを8枚以上積むという構築論にも適う。
 
 6ターン目に関羽配備からの雷神の庇護構えての張飛攻城の破壊力とか、理不尽なまでに暴力的。髭に包まれて眠れ(決め台詞)。

 素武力2000の鮑さんも、麴義とかいう結構簡単に1500点飛ばしてくる外道が環境にいるので適してますね。つうか普通に強い。

 え、武皇帝の戯れ? 知るか! こっちも淑女にゃんにゃんで手札潤沢なんだから頑張れ! 配備時封印して陳到も配備してればそう簡単に曹仁覚醒で壊滅とかされないからたぶん!

 なにはともあれ、メイン大型武将が配備時封印に引っかからない点もお気に入りです。

 このハーレムパーツは魏ほどではないけど応用力ありそうなので貫通以外に他の形も試してみたいですね。

 それでは(゚д゚)ノシ

*1:張飛関羽

*2:もしかして:火計船の突撃