ミツキの大戦TCGブログ

てんかむそーが大戦TCGについてほざいてます。Twitter:https://twitter.com/mituki_shun

【三国志大戦TCG】個人的注目カード!

 こんにちは。大阪も福岡も行かないし14弾出るまで楽隠居かなと思ってたら、なんやかやキャラバンもあるのでカードいじってるミツキです。

 さて突然ですが、現在のトップメタと言えば達人、大阪の宴を制した覚醒呉ですね。

 次点はおそらく大阪の準優勝者である魏みっくす君主の使われていたタイプの覚醒魏が来るでしょう。

 これらの共通点と言えばもちろん――


 ――強い。


 とかそういうボケを挟まないなら、真っ先に思いつくのはメイン計略を多用するタイプのデッキということですね。
 また、キーカードが武力2500の男性武将ということで、12弾周瑜も注目されてますね。

 そんなわけで、以下に個人的に(ここ大事!)注目している、これまではあまり使われてなかったけど上記2デッキに対して有効そうなのでこれから脚光を浴びそうなシンデレラカーズを紹介していきます。

 失笑の準備はよろしいか?

 


エントリーNo.1

 美女連環の計

f:id:mitsuki96543:20150917181533p:plain

あなたは山札を1枚ドローする。その後、自陣にいる女性の武将1体を撤退させることで、敵陣にいる女性ではない疲弊状態の武将1体を対象とし、対象武将を撤退させてもよい。この効果で群の「貂蝉」を撤退させた場合、さらに敵陣にいる女性ではない武将1体を対象とし、対象武将を疲弊状態にさせる。

 まずは軽いジャブ。シンデレラ度の低い(普通に使われてる)この計略。
 曹仁周瑜も武力2500の覚醒武将である以前に男だぜ!
 つまり、枕に弱い。
 なんらかの手段で周瑜曹仁疲弊させたらこれで1発だぜ! 
 ……まあ相手もそれわかってるから、曹仁はともかく周瑜とかなかなか疲弊してくれないんだけどね。


エントリーNo.2

 危機の察知

f:id:mitsuki96543:20150917181619p:plain

次の相手のターン中、相手は計略/メインカードをプレイすることができない。あなたは山札を1枚ドローする。

 9弾でメイン計略メタメイン計略が出る遥か前に登場していたメイン計略メタメイン計略!(なんと2弾のカードだぜ!)

 もちろん9弾のメイン計略メタメイン計略も上記2デッキでメインに使われているメイン計略のメタとなるメイン計略として――いい加減しつこいですね――有効なんですが、

 これの優れたところは1コストで手札損しない計略としても使えることです。
 つまり、11弾周姫のエサとしても採用できることですね。

 僕は「この勢力を使うならこのカードを使わない手はない」といった類の言葉が好きではありませんが、11弾の周姫はかなりそれに近いカードと捉えています。12、13弾を経てなお周姫は呉の最強カードだと思ってます。

 なにが言いたいかと言うと、要するに周姫クソつえーからさほど無理のないメタカードとして採用できるということ。


エントリーNo.3

 婚姻政策

f:id:mitsuki96543:20150917181747p:plain

自陣にいる待機状態の漢の女性の武将1体を対象とする:対象武将を除外させる。そうした場合、敵陣にいる女性ではないコスト4以下の武将1体を対象とし、対象敵武将を除外させる。

 言わば美女連環の計の漢ヴァージョン。
 やっぱり枕には勝てなかったよ。
 難点は美女連環と違って3~4コストの主力が女性になりがちな群や蜀相手には手札に降り積もるゴミな点だけど、僕は構わず5コスト漢に積んでます。いらなくなったら国力に不法投棄ですね。


エントリーNo.4

 勇将の徳

f:id:mitsuki96543:20150917181838j:plain

あなたは山札を1枚ドローする。敵陣にいる女性の武将を1体まで対象とし、対象敵武将を疲弊状態にさせ、自陣にいる女性の武将または「関索」を1体まで対象とし、対象味方武将を待機状態にさせる。


 美女連環婚姻政策は相手のキーカードが男性であることに着目したが、これは小喬大喬曹皇后曹憲など周囲にまずいるであろう女性武将を狙い撃ちする逆の枕カード(またかよ)。
 

 もちろんこれだけでは対策として不十分。周囲の嫁や娘たちを倒したからって主力の男性武将は「代わりはいくらでもいる」とばかりにケロッとしてます。武皇帝が戯れるくらいですからね。いや~乱世乱世。

 大事なのはそこから周瑜曹仁(できれば曹操)を打倒するための勝利時能力。
 一番わかりやすいのが8弾関羽。次点で……だいぶ落ちて9弾関銀屏+武力上昇でしょうか。どちらも募兵武将ですね。

 2枚当てる自信があるなら9弾徐庶でもOK。現環境ならこの計略で低コス女性を疲弊させてからの徐庶は蜀の常套手段足りえるかもしれません。
 
 ちなみに勢力を問わないカードですので、今のどこもかしこも低コストに女性がいる環境を鑑みれば、赤壁の蜀カード要因として採用などもありかもしれませんね。周姫もメイン計略の代償は勢力を問いません。

 

 注目カード紹介は以上!
 いやーシンデレラカーズだけあって枕カードばかり――――( ´Д`)っ))Д゚)

 ……最初はこんな偏った構成にするつもりなかったんですが、見返してみると見事に異性対象計略ばっかで驚きんぐ:(;゙゚'ω゚'):

 これらのカードが使われるかはともかくとして、福岡でさらに覚醒呉を駆逐する新デッキなんて出てきたら最高ですね!

 それでは(゚д゚)ノシ