ミツキの大戦TCGブログ

てんかむそーが大戦TCGについてほざいてます。Twitter:https://twitter.com/mituki_shun

【三国志大戦TCG】超天下無双杯と鮮于丹容赦せん

 昨日、秋葉イエサブハイパーアリーナで開かれた超天下無双杯に行ってきました!

 LCさん神嶋さん、運営ありがとうございました! 32人と大人数なのに非常にスムーズな進行でストレスなく楽しめました。

 ちなみに使ったデッキはこんな感じです。


連弩演舞~逃げる奴にも、鮮于丹は容赦しねえからなー!~

1コスト
小喬4

大喬4
呉夫人(14)

2コスト
朱治4

魯粛(9)
徐夫人
潘皇后
呉国太(13)
孫翊

3コスト
孫尚香(13)
孫桓(9)
蒋欽(13)

4コスト
呉景4

李異2
凌統(10)
周魴

5コスト
鮮于丹4

太史慈(1)
陸抗

6コスト
周瑜2(9)
孫権(14)
周泰

7コスト
孫策4

 

計略
江東演舞4

献身的な治療3

 

奥義
徒弓再起2

封撃封陣2

 


 5ターン目に徒弓再起の上効果発動中、江東演舞構えながらの鮮于丹攻城がンギモッヂイイイイイイ。
 なにせ迎撃されようと通されようと、まず相手の武将を倒すことができますからね(先見祈祷でも使われないかぎり)。

 進むも地獄退くも地獄

 

 相手に迫る不自由二択

 

  連撃もあればまさに煉獄(?)

 

  この鮮于丹、逃げる奴にも容赦せん!
 
 
 

 

 ……でも徒弓以外ほとんど新要素ないん(´・ω・`)



 そのせいか戦績も1回目2-1、2回目1-2と振るわず。
 鮮于丹演舞で気持よくなりすぎてたせいで気づきませんでしたが、やはり新弾発売直後はもっとフレッシュな心とデッキで臨まなければなりませんね! 試験運用もかねてもっと呉夫人いれれば良かったかも!


 いやぁ、しかしこういう大人数での大会はやはりいい。

 場所は秋葉原でしたが、ホームが秋葉原のプレイヤーに限らずいろんなとこのプレイヤーが来ていたので、いろいろなデッキと対戦できて刺激になりましたし、そのため「現在がどういう環境なのか」というのが朧気ながらわかって、どう対処すべきか、どんなデッキを作るべきかという道筋が見えてきた気がします。

 これまではなんとなく自分の気の向くままにデッキを作ってましたが、環境が見えてくるとそこに「勝つための要素」を組み込みやすくなります。
 要するに何がいいたいかというと、うん――

 ミツキはここからが強い(迂遠な昨日の負け惜しみ)
 
 とはいえまだまだ14弾環境は発展途上でこれから二転三転ありそうですが、街亭だけでなく左慈来訪江東平定戦など列伝が入ったデッキが上位だったようですので、しばらくは「列伝」が環境のキーになりそうですね!

 

 

 

 ……ちょっと列伝メタりにくすぎんよー