ミツキの大戦TCGブログ

てんかむそーが大戦TCGについてほざいてます。Twitter:https://twitter.com/mituki_shun

【三国志大戦TCG】集結、軍師四天王!?~この生命尽きるとも、南蛮の討伐とならん~

「旗本四天王がやられたようだな」

 

 

 

「ふっ、奴らは四天王カテゴリの中でも最弱。我ら軍師四天王とは比ぶべくもない」

 

 

「制限の標的にされるとは四天王の面汚しよ」

 


「おまえが言うな」

 

 

 

 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・

・・・・はい。

沖縄の宴が近いですね。

最近の三国志大戦TCG流行語大賞には「お前それ孫権どうすんの?」をノミネートさせたい14弾PT孫権超ツエー主義者の僕ですが、なにはともあれ――

 

クソデッキの時間だぜ!


集結、軍師四天王!?~この生命尽きるとも、南蛮の討伐とならん~

1コスト
華佗
潘濬
厳俊

2コスト
糜夫人(13)3
糜芳(12)
諸葛瑾(外交)
趙姫(外交)

 

3コスト
諸葛亮(12)2
諸葛亮(9)3
周姫(11)4
孫尚香(PR)2
関羽

4コスト
魏延4

 

5コスト
姜維(13)2
劉備(9)
趙雲(12)

6コスト
周瑜(12)4
張飛(12)

兵隊
連合輸送兵4

計略
美姫の微笑み4
火計船の突撃4

 

列伝
南蛮討伐4

 

奥義
封撃封陣2
封主知昇2

 

列伝環境じゃおらぁ!

 

見ての通りこのデッキの基本的な回し方はこう!

 

 

南蛮討伐で奪われた武将「わしを殺せるものがあるか!」

 

 

「ここにいるぞ!!」

 

 

 

「えっ……」

 

 

 


 周瑜や周姫で焼くなど赤壁風に戦いながら、南蛮討伐で奪った武将を魏延に捧げたり火計船に乗せて突っ込ませる。
 
 列伝や群PT王異を積んでなかったり、諸葛亮を戦場からどけるのに手間取るようなデッキに対しては効果抜群。

 なにせ魏延や火計船とのコンボが成功すれば一気に敵陣から武将が2体減るのだから、相手からすれば「 ふっ、冗談はよせ」といったところ。

 まあ今は悪魔(周姫)が微笑む時代なので、諸葛亮の寿命も常に五丈原状態。魏延が祈祷を邪魔したそうにこっちを見ている。

 13弾糜夫人や美姫はそのせめてもの対策という側面も。田豊? 9弾諸葛亮なら封じられるからいいんじゃない?

 諸葛亮を死守ディフェンスするため12弾劉琦の採用もありですが、一度の盾としてしか使えない武将を採用するのは割にあわないという判断で今は抜いてます。

 あっ、ちなみに一応補足しておくと、11弾周姫と12弾周瑜は軍師なので姜維の代償にできます。オシャレだよね。(タレコミによって姜維の能力が「蜀の軍師」限定であることを知る。宗茂さんありがとうございます!)


 現環境の暗黒物質である左慈来訪デッキや、現環境スゴイタカイウォールであるPT孫権を横からすり抜けられる可能性があるのでそこそこお気に入り。

 さすがに戦闘計略は《連環の戦計》を2枚くらい積みたいとこだけど、どこに入れるか難しいところ。

 奥義の知昇は使うの難しいから1枚爆滅豪炎と入れ替えてもいいかもね。

 したらな!∠( ゚д゚)/