ミツキの大戦TCGブログ

てんかむそーが大戦TCGについてほざいてます。Twitter:https://twitter.com/mituki_shun

【三国志大戦TCG】西園八校尉雑感 ~パーツ編~

 

更新するのも久しぶりですな。
しばらく書くネタがあるようでなかったし、他にもいろいろやることがあって間隔が空いてしまいした。
さすがにこんだけ放置してても見てくれてる人がいると、なんか更新しなきゃ申し訳ない気になりますねw

 

ま、そんな事情は置いといて。

西園八校尉をいろいろ試すのが楽しいです。
15弾出た頃からぼちぼち触っていたのですが、最近ようやくお気に入りの形が見えてきました。

まずは各パーツのおさらいから。

《夏牟》

f:id:mitsuki96543:20160302214651j:plain

 フレーバーテキストが適当なことに定評のあるマイナー八校尉の1コスト。
 一応1コストとしてはまあまあな性能はある。
 最大の持ち味はやはり1コストという点。6ターン目に夏牟を配備してから《帝の招集》ワンチャン……?

《馮芳》

f:id:mitsuki96543:20160302214731j:plain

 個人情報がしっかりと保護されたフレーバーテキストに趣きのあるマイナー八校尉の2コスト。
 一応2コスト武力2000を狙っていけるが、騎兵なので《楊氏》の対象である点のほうが嬉しい。

《王美人》

f:id:mitsuki96543:20160302215155p:plain

 生きてる限りアドを稼ぎ続ける。
 決起するだけじゃなく、国力を1起こせる点もグッド。
 15弾の《馬雲騄》同様、2ターン目に出せれば勝ちに大きく近づく系カードなのだが、
 某君主に「それなら董貴人舞ったほうが強くない?」と言われて愕然としたのは良い思い出。
 もちろん王美人のがいい点もちゃんとあるよ!

《趙融》

f:id:mitsuki96543:20160302214827j:plain

 4ターン目の霊帝を確定させられるが憂国はやはりデメリット。《帝の招集》下効果を狙わないなら国力に置いておきたい。

霊帝

f:id:mitsuki96543:20160302214857j:plain

 西園八校尉射出装置。無上将軍を名乗っているが八校尉を発射するのに忙しく、結構下働きしてる感ある。
 15弾《曹操》との相性が抜群。6ターン目にあのスペックの武将に奇襲をつけ2コストで出せる。その一点でも採用する価値がある。
 また、貴重な4コスト攻城力2でもある。「今更なに言っているの?」と思われるかもしれないけど、《15弾袁紹》(西園じゃないけど)が攻城力を参照する能力なので意外と重要。

《淳于瓊》

f:id:mitsuki96543:20160302214940j:plain


 4コストの西園。たまに配備することもある。

《11弾袁紹

f:id:mitsuki96543:20160302215652p:plain

 同弾曹操と一世を風靡した、西園というより4コストシナジーのボス。
 この武将自体の強さに疑いはないが、11弾曹操の制限以降4コストシナジー自体が時代に置いてかれている感はある。

《8弾曹操

f:id:mitsuki96543:20160302215722j:plain

 まずもって出番はない。
 これまで称号マットになった絵柄の中でもう戦場で見ることはないだろうランキングを作ればベスト3以上は堅い。
 ファンは転生を待とう!

《8弾袁紹

f:id:mitsuki96543:20160302215810j:plain

  やっぱりインフレに取り残されている感はあるけど、15弾曹操のおかげで西園の号令力は増しているので現西園八校尉の5コスト枠として有りといえば有りか?

 「俺はこの袁紹を使って四世三公を取る!」というマニアにはたまらない一品。

《11弾曹操

f:id:mitsuki96543:20160302220230p:plain

 原作者*1から"超世の傑"とか言われたからか、いろいろやり過ぎちゃう傾向にある曹操の中でも特にヤンチャしたため見事曹操初の制限カードに。
 5コスト3000で配備時に決起しながら、武力4000攻城2号令持ちのミサイルを発射し、ミサイルから4コストを配備しつつ、場にいる限り多くの捨札利用を封印できる。
 そりゃ強いよ。
 11弾袁紹を採用しているなら最大限(1枚)積もう。

《15弾曹操

f:id:mitsuki96543:20160302220735j:plain

 英雄の代わりは英雄にしか務まらないということか。
 制限の闇に呑まれてしまった11弾曹操に代わって登場した新たな八校尉の星。
 配備時攻撃宣言時どちらの能力も申し分なく優秀。
 特に攻撃時の号令は戦国大戦TCGかよ!?」と驚くほどお手軽。

《帝の招集》

f:id:mitsuki96543:20160302220813j:plain

 ウルトラ八校尉フィニッシュ。
 現存八校尉(六校尉)ガン積みデッキなら下効果を決めるのは可能だけど、まあ妨害に遭うよね。
 僕も最初は知らなかったけど、どうも西園八校尉じゃない曹操袁紹も引っ張れるらしい。
 6,7ターン目に霊帝効果で曹操配備してから撃てればテクい。

 


 基本パーツはこんなところでしょうか。
 今更こんなわかりきったこと書いてんじゃねえ! 死ね! とか思われるかもしれませんが、軽いリハビリということで一つ。

 これらのパーツをいろいろ組み替えて遊ぶのが八校尉の楽しいところ。
 いま使ってるデッキの紹介は次の記事で。

 したっけ!∠( ゚д゚)/(流行りに乗って行くスタイル)

*1:ひょっとして:陳寿