ミツキの大戦TCGブログ

てんかむそーが大戦TCGについてほざいてます。Twitter:https://twitter.com/mituki_shun

【三国志大戦TCG】西園八校尉雑感Ⅱ ~デッキ編~

おら漢軍でも相手をハメずに殴りあうデッキが使いてえだ!

 

相手のいいところをちゃんと引き出してからガチンコで決着をつける。
そんな更木剣八タイプな君主になりたい今日このごろ。
今使ってる八校尉デッキを紹介します。


西園八校尉バランス ~正々堂々、決着をつけようぞ!~

1コスト
陳琳2
董白2
夏牟2 ☆八校尉

2コスト
丁原3(PR)
馮芳2 八校尉
王美人(11)
逢紀(15)

3コスト
楊氏4
馬岱2
趙融2 八校尉
劉豹
馮方娘

4コスト
霊帝4
淳于瓊2 八校尉
劉虞
田豊(15)

5コスト
袁紹4(15)
馬超2(14)

6コスト
曹操4 八校尉
関羽4
呂布2

計略
虎髭の豪気3

奥義
封陣決起2
封主封闘2

 

f:id:mitsuki96543:20160304195953p:plain
「正々堂々、決着をつけようぞ!」

 覚醒関羽は卑怯なので形勢不利と見るやすぐリセットしちゃうの。

 西園八校尉と騎兵中心に漢の強いカード突っ込んだらこうなりました。
 袁紹は西園ではなく15弾を採用。関羽を再覚醒したり、後半には霊帝なしでも4コストくらいで出せる曹操を使いまわしていきたい。
 攻城兵は奥義ボーナスにもなる田豊逢紀だけ採用。即死効果はあまり期待しない方向で。

 なるべく八校尉の武将を国力にセットし、曹操の国力起こしを有効に使えるようにする。曹操をなるべく低コストで出せないと、袁紹の回収効果もあまり強いとは言えないので注意。
  6ターン目はどうせ配備時かメイン能力を封じられるので、関羽呂布を配備してお茶を濁そう。

 それ以降は相手の出方を見てケースバイケース。
 袁紹の回収能力、関羽のリセット能力をたてに、曹操の雑号令で城を取っていくのが基本スタイル。


 動かし方にクセがあるので、もしデッキに悩み過ぎて頭ショートした人が
「もうヤケクソじゃ~! このデッキで店舗予選出たるわ~! 負けたら全部ミツキのせいじゃ~! コメント欄荒らしたるわ~!」
 と思っても今日明日で使うのはやめよう。不慣れなバランスデッキはカモられるサダメ。
 
 いつもの如く、「これ強い?」と聞かれたら、「好きです」と答える。そういうタイプのデッキである。戦いは武力だよ兄貴。


 さて、

 今の西園八校尉は多くのパーツが前時代的であり、必殺のオーパーツ11弾曹操も封印指定となっている以上、やり方は大きくわけて二つだと思っています。

1.曹操以外の八校尉を国力と割り切る。
2.《帝の招集》の下効果を極める。

 『1』は今回紹介したデッキのように、曹操を中コスト(霊帝からなら0~2コスト)で配備できるスーパー武将とし、その浮いた国力分で優位に立つようにする。

 『2』はデッキ相性が出まくるのを承知で、「撃てれば勝ち」と言える《帝の招集》下効果に全力を注ぐ構築にする。

 あるいは《8弾袁紹ドミノもありかもしれませんけど、些かロマンかw

 まあとりあえず、《15弾曹操強いよ! 構築の幅も広そうだし、オススメ!

 今回はこんなところで。
 質問や意見があればお気軽にどうぞ( ˘ω˘)