ミツキの大戦TCGブログ

てんかむそーが大戦TCGについてほざいてます。Twitter:https://twitter.com/mituki_shun

【大戦TCG】戦国大戦TCGはじめてみました

サンガツ
16弾まであと一ヶ月くらい。
発売直後にはエリア予選が始まるのですが、
話題がなさすぎて困りますね。
15弾は、分布的には魏が多そうで蜀が少なそうですが、バランス自体は良さそうな環境だけに――


うおおおお……!!!

ちくしょう……!!!
ちくしょおおお――――っ!!!

う…宴に……
…宴に出れさえすれば………!!!


――なんて、完全体になれないセ◯みたいな気分を味わっている君主は多いのではないでしょうか。

残念ながら、多くの第二形態君主が悔やんだところで「じゃあなにか? 我々が宴を開きさえすれば――」のような超SS神展開はなく……

うん、話題無いですね。

仕方ない。

戦国大戦TCGの話でもしましょう。

とりあえず、付き合い程度にで始めてみました。
ゲーム自体は、大陸勢にはまるで1弾の頃の三国志をプレイしているようなノスタルジーが味わえますし、
「三国興味あったけど15弾かぁ……」と思ってた人も始めやすそうですし、いいんじゃないでしょうか。

うん。

これで三国のほうのイベントもちゃんとやっててくれればなんの不満もないんですけどね!

まあ愚痴ってもしょうがないですね。ゲーム自体はさすがに面白いです。
今回はこれまでに使ったことのある蒼のカードのレビューでもしてみましょう。
採点基準は――

5:文句なし。代替不可のデッキの主力。
4:優秀。3枚以上は積んでおきたい性能。
3:まあ、いいんじゃない?
2:もうちょっと頑張れたんじゃないでしょうか。
1:察して。

ちなみに僕は蒼のスターター中心のデッキを使ってますので、基本的にその視点での評価になります。
たまにアケのセリフ書いちゃうけどお許しくだせえ。
では、低コストから。

 

【ねね】3

f:id:mitsuki96543:20160309210338p:plain

 蒼の貴重な1コスト1000。
 能力もたまに使える。
 カード自体の強さは2くらいと思うけど、現状では蒼唯一の1コス武力1000なので3枚くらい積まれててもそうおかしくはない。

【初】1

f:id:mitsuki96543:20160309210547p:plain

 山札を落としてお鍋お市といった方々で回収というのはわかるけど、武力1000あってよくない?
 スターターの闇の一つ。
 浅井朝倉デッキを使うと印象変わるのかな?

【江】3

f:id:mitsuki96543:20160309210705p:plain

 「こう」ではない。「GO」。
 初の評価と矛盾するようだけど、このゲームには現状走射*1がないので武力500の価値は大陸より遥かに高い。
 1コストの防柵+ダメ押しの特殊ダメで、ブースター信長デッキなら多数積まれても良さそう。

【溝口秀勝】2

f:id:mitsuki96543:20160309210831p:plain

 武力2000バニラ。
 織田から見ると鉄砲じゃないのが残念だし、浅井朝倉の2コストは茶々でいいと、残念な立場。
 よほど環境が速攻に傾かないと出番はなさそう。

【お鍋の方】3

f:id:mitsuki96543:20160309211118p:plain

 あの方はどなたですか?
 お鍋の方です。
 信長回収マシーンです。
 デッキの主力を低コストでリサイクルできるけど、序盤はただの武力1000なので多数積みは怖い。

【ST羽柴秀吉】4

f:id:mitsuki96543:20160309211201p:plain

 「おいらはここだぁ!」

 序盤は2コスト2000として使え、後半は追加ダメージとして有用。

 相手が武力1000を出したなら4ターン目に出すのもいい。
 印象を聞かれたらこう答えよう。

 豊臣? 強いよね。序盤、中盤、終盤、隙がないと思うよ。

 まあこいつはまだ羽柴なんだけど。

織田信包】3

f:id:mitsuki96543:20160309211350p:plain

 「のぶほー」ではなく「のぶかね」。
 3コス2500の鉄砲隊だからね。

【STお市の方】3

f:id:mitsuki96543:20160309211418p:plain

 回収範囲の広いできる嫁。
 蒼STでは長政か秀吉。すぐに配備したくてコストが足りないなら橋本一巴が主な回収先か。
 焼かないデッキに対してこの手の「配備1アド以後チャンパー」は強い。ただ青2必要なのは少し重い。

 ちなみに信長の妹で浅井長政柴田勝家の嫁で多数のフィクションで秀吉にまで恋慕されてて娘たちも秀吉や徳川秀忠などに嫁いでたりする人。少女漫画か。

【毛利新助】2

f:id:mitsuki96543:20160309211515p:plain

 対今川カードとして1枚は入れておくと役に立つかも。
 君主相手に武力が1000上がるので義元をちゃんと討ち取れるぞ!

佐久間信盛】2

f:id:mitsuki96543:20160309211709p:plain

 鉄砲隊だからぁ!
 4コストなのに武力2500で能力も弱いけどぉ!
 織田の鉄砲隊だからぁ!

橋本一巴】3

f:id:mitsuki96543:20160309211733p:plain

 個人名なのに派閥名っぽい人。僕は勝手に橋本グループとか呼んでる。

 4コス3000の鉄砲隊だからね。

【朝倉景健】2

f:id:mitsuki96543:20160309211806p:plain

 「暗黒の世界へ落ちるがよい」

 武力3000の防柵。
 能力名は暗黒魔境。厨二全開でとても強そうだが効果はショボいぞ。
 アケでは一時期強かったらしいので名前負けとか言わない。

【ST浅井長政】4

f:id:mitsuki96543:20160309211840p:plain

 「運命を乗り越えよ!」

 ST限定の優秀すぎる4コストシリーズ。
 このシリーズはブースターに同名優秀武将が収録されているので使いにくいが、ST中心の織田家なら比較的出しやすい。
 能力は一回制限なので使用宣言を忘れないように。

池田恒興】3

f:id:mitsuki96543:20160309211928p:plain

 もういいよね?

【磯野員昌】1

f:id:mitsuki96543:20160309212015p:plain

 弱すぎる勇猛剣舞*2内蔵武将。
 中島と野球でもやってろ。

【遠藤直経】3

f:id:mitsuki96543:20160309212234p:plain

 「魔王を討つのは、この俺だぁ!」

 能力、コスト、特技。いずれもそこそこ優秀。
 さすが忍者は控えめでござるな。

滝川一益】4

f:id:mitsuki96543:20160309212313p:plain

 忍なので攻城を通したらいきなり1500点が飛んで来るかもしれない。
 忍として配備しなくても、普通に攻撃するだけで迎撃か特殊ダメかの二択を迫れる。
 優秀。

丹羽長秀】5

f:id:mitsuki96543:20160309212348p:plain

 「米五郎佐の、本領発揮だ」

 1回制限だが鉄砲隊が攻撃するだけで1000点と、非常に使いやすい織田の特殊ダメージの主力。
 長秀を中心に、一益・火遁・ブースター信長・ST秀吉らを絡めて3500以上を焼けるようにしたい。
 ちなみに贈り名は「米五郎左」
 発売時期がもう少し早ければ五郎丸とでも呼ばれて……ないか。

【ST織田信長】4.5

f:id:mitsuki96543:20160309212435p:plain

 スターターでこの能力。曹仁を思い出さずにはいられない!*3
 織田の武力担当。4500の鉄砲隊が計略構えると紅の6コス秀吉でも迂闊に動けない。
 スターター三君主の中では最もブースターの自身との劣化感が薄いので、青のSTはお買い得かもしれない。
 個人的な好みだが最初のSTは天下布武信長のイラストが良かった……。

柴田勝家】2

f:id:mitsuki96543:20160309212659p:plain

 コスト数を間違えたのか。武力を間違えたのか。判断に迷うところ。
 でもなにかを間違えたことは間違いない。
 弱すぎる勝利時強制攻城友達の磯野くんと違い、攻撃時に武力が上がるのでまったく使えないわけではない。
 ただそれはカードプールが少ないからで、性能的には6コス版の磯野。せめて貫通くらいはほしかった。
 今後勝家を強力にサポートするカードでも出ないかぎり活躍の機会はないが、そんなカードが出る頃には別の勝家が出ていそうだ。

 紅と翠の同じ6コストSR枠と比較するのはイジメカッコワルイ。

 余談だけど、今大河で「真田丸」の脚本やってる三谷幸喜さん監督の映画「清須会議」は面白かったよ。勝家が主役の一人。

朝倉宗滴】4

f:id:mitsuki96543:20160309212848p:plain

 浅井朝倉デッキにおいてはほぼ攻撃時に負けない高性能爺ちゃん。
 織田家においても素武力4000なので勝家より優秀な6コスト。
 勝家ェ……。


【射撃訓練】【突撃訓練】

 訓練です。

 【制圧作戦】4

f:id:mitsuki96543:20160309212931p:plain

 コストは重いが確定2000上昇は強い。
 制圧が安心して使える盤面はかなり有利な盤面なので、たぶん制圧しなかったとしても勝てる。
 訓練が射撃と突撃の勢力なので、騎馬相手に使うようにしたい。

【火遁の術】4

f:id:mitsuki96543:20160309213007p:plain

 蒼に与えられたボーナスカード。
 コストは重いが手札消費なく1500点飛ばせるので長期戦で輝く輝く。
 織田家なら4枚積んでいい。

【防柵の設置】1

f:id:mitsuki96543:20160309213042p:plain

 スターターの闇。
 防柵は武将のついでに配備するもので、手札を一枚丸々防柵にするものではありません。
 このカードを積む前にを4枚まで積みましょう。
 これから蒼のスターターを買う人はそのまま大会に出る前に、とりあえずこのカードとを入れ替える用のカードを用意しておくといい。


 思ってたより長くなってしまった。

 デッキやプレイしてみた感想はまた後日(・∀・)

 まだ1弾しか出てないので3000円以下で充分強いデッキは組めます。

 「とりあえず初期投資少なくはじめてみたい」って人には、どの色であれST一つ+シングルで優秀なカード買いがオススメ。なぜならSTには優秀な限定カードが3枚ずつ入っているので、あとはシングルで揃えればデッキとして充分形になる親切仕様です。
 

 なにか質問などあればお気軽にどうぞ(゚∀゚)

*1:三国志大戦TCGで配備時に500特殊ダメージを飛ばせる特技

*2:三国志大戦TCGではこの手の「疲弊したままもう一度攻撃できる効果」の初出が「勇猛剣舞」という戦闘計略。ただし追加攻撃は任意で対象も選べた

*3:三国志大戦TCGの1弾魏スターターにも「他の騎兵の数だけ武力が500上がる武将」がいたのだ。ちなみに上限はなかった