ミツキの大戦TCGブログ

てんかむそーが大戦TCGについてほざいてます。Twitter:https://twitter.com/mituki_shun

今、赤壁について考える

軍神になったので上杉を使いたい。 でも上杉を考えることに、軍神もう疲れました。そこで今回は7弾の新アクション《今孔明》こと竹中半兵衛と《今周瑜》こと長尾景春による愛と友情のツープラトン《今赤壁》をフィーチャーしたデッキを紹介します。 まずなぜ…

天駆ける帝釈天とともに

突然ですが、僕ことミツキは東の総大将になりました。 はい。たぶんこの記事を読んでいただいている方の大半は「いやもう知ってるし」「全然突然じゃねえよ」「死ね!」とお思いのことでしょう。じゃあなんでこんな切り出し方をしたかと言うと、このブログの…

戦国大戦TCG~ST信長デッキVer.1~

とりあえず今使っているヤツです。 1コストねね 3 2コスト羽柴秀吉 3お鍋の方 3コスト織田信包 3お市の方 3毛利新助 4コスト浅井長政 3橋本一把 2 5コスト織田信長 4丹羽長秀 4滝川一益 3池田恒興 2 6コスト朝倉宗滴 2 計略制圧作戦 4射撃訓練 4突撃訓練 4火…

【大戦TCG】戦国大戦TCGはじめてみました

サンガツ。16弾まであと一ヶ月くらい。発売直後にはエリア予選が始まるのですが、話題がなさすぎて困りますね。15弾は、分布的には魏が多そうで蜀が少なそうですが、バランス自体は良さそうな環境だけに―― うおおおお……!!! ちくしょう……!!!ちくしょおおお―――…

【三国志大戦TCG】西園八校尉雑感Ⅱ ~デッキ編~

おら漢軍でも相手をハメずに殴りあうデッキが使いてえだ! 相手のいいところをちゃんと引き出してからガチンコで決着をつける。そんな更木剣八タイプな君主になりたい今日このごろ。今使ってる八校尉デッキを紹介します。 西園八校尉バランス ~正々堂々、決…

【三国志大戦TCG】西園八校尉雑感 ~パーツ編~

更新するのも久しぶりですな。しばらく書くネタがあるようでなかったし、他にもいろいろやることがあって間隔が空いてしまいした。さすがにこんだけ放置してても見てくれてる人がいると、なんか更新しなきゃ申し訳ない気になりますねw ま、そんな事情は置い…

【三国志大戦TCG】もしかして、お前まだやれるのか? 2(漢)

15弾のカード情報がニコ生で公開されましたね。 思っていたより魅力的なカードが多く、新環境が待ち遠しいです。 そんな状況で過去のマイナーカードに価値を見出すことになんの価値が有るのかという価値観ウロボロス状態な今日このごろですが、 ――個人ブロ…

【三国志大戦TCG】もしかして、お前まだやれるのか? 1

知ってるか?使われないカードは3つに分けられる。 ストレージ バインダー 燃えるゴミ この3つだ あいつは―― 嘘です(嘘じゃないけど)ごめんなさい。マジメにやります。 知ってるか? 使われないカードは3つに分けられる。 同名武将が強すぎる奴 活きるシナ…

【三国志大戦TCG】DR董卓&13弾呂布

名古屋の宴行ってきました。 全勢力戦える上に各勢力のデッキパターンも複数ある良環境だったと思います。 それだけに勝ちたかったんですが、まあ思うようにはいかないもの。 とりあえず使ったデッキを晒してみましょう。 暴虐魔人軍with西涼の暴風 1コスト…

【三国志大戦TCG】集結、軍師四天王!?~この生命尽きるとも、南蛮の討伐とならん~

「旗本四天王がやられたようだな」 「ふっ、奴らは四天王カテゴリの中でも最弱。我ら軍師四天王とは比ぶべくもない」 「制限の標的にされるとは四天王の面汚しよ」 「おまえが言うな」 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ ・・・・・・・・…

【三国志大戦TCG】超天下無双杯と鮮于丹容赦せん

昨日、秋葉イエサブハイパーアリーナで開かれた超天下無双杯に行ってきました!http:// LCさん神嶋さん、運営ありがとうございました! 32人と大人数なのに非常にスムーズな進行でストレスなく楽しめました。 ちなみに使ったデッキはこんな感じです。 連弩演…

13弾を振り返ってみる

昨日、都内では(少なくとも10月中)最後の過去称号キャラバンが終わりましたね。 僕は超天下無双旅行の疲れからか「体が、休みたがっているんだ」な気分だったので家でまったりしていました(o・ω・o) まあそんなこんなで僕含め関東のプレイヤー内では13弾サ…

【三国志大戦TCG】ブリッツクリーグ――曹姓電撃作戦――

充分に発達したデッキの勝利場面は、ブン回りと区別がつかない。アーサー・ミツキ・クラーク 呉が強い環境ですね。 新しくデッキを構築しようにも、 ウロボロスとサラマンダー(デッキの内容はリンク先参照)、 二匹の爬虫類に囲まれて、身動きが取れなくな…

【三国志大戦TCG】個人的注目カード!

こんにちは。大阪も福岡も行かないし14弾出るまで楽隠居かなと思ってたら、なんやかやキャラバンもあるのでカードいじってるミツキです。 さて突然ですが、現在のトップメタと言えば達人、大阪の宴を制した覚醒呉ですね。 次点はおそらく大阪の準優勝者であ…

【三国志大戦TCG】淑女理論とその後

どうも。今週末大阪行けないのに環境が面白くてヤル気は高メックスのミツキです。 さて、基本的にデッキは晒しっぱなしの私ですが、たまには反省会めいたものをするのもいいかなって。 反省するのは前回のこのデッキ。ブログに上げてから結構使っていろいろ…

【三国志大戦TCG】ハーレム貫通 ~髭に寄り添う淑女の集い~

ウザい話とどうでもいい話、どっちを先に聞きたいですか? はい。まずはウザい話からお送りしたいと思います。 ●先制の自慢話 最近恐ろしいことに気づいたんですが 天下無双取得以後、宴で会場No.1に出たときに驃騎以上の上位賞号を取る確率が2分の1を超えて…

【三国志大戦TCG】東京の宴2015~俺自身が5コスト漢となることだ~

さあ答え合わせだ! 前回の日記から続くこの言葉。 ……本当ならもっと大きなフォントで言う予定だったんですけどね。 睦月とかいうミツキのパチモンみてえな名前のヤツに負けてしまったのでこの有り様。 公式のページ更新の人、一文字ずつ優勝者と準優勝者の…

【三国志大戦TCG】宴前日痛日記

それはとある覇業直前のとある夜 小生「うええ~デッキが決まらないよエルえも~ん」 LCさん「ワイもやで(にっこり)」 とりあえず対戦 小生「ぶひえぇええええええええ僕の5ターン目に董卓配備から王異と転生劉備が攻撃して劉備連撃して漢の武将だけ起こす…

【三国志大戦TCG】陶謙乱舞

仙台の宴お疲れ様でした。やぎさん暴君おめでとうございます! 「蒼天極衆のリーダーが暴君になった!」なんて書くとやぎさんのお人柄が変わってしまったみたいですが、とにかくおめでとうございます! 一方僕は仙台での会場ナンバーワンにはもう色々考えす…

天下の奇才の所感

さてさて、名古屋の宴が終わって間もないですが、再来週には早くも仙台の宴ですね。 僕を含め、仙台の宴に出る多くのプレイヤーが会場No.1と特殊レギュレーションの天下の奇才(以下「奇才」)、どちらに注力すべきか悩ましく思っていることでしょう。 そん…

【三国志大戦TCG】蒼葵(呉覚醒)翠葵(蜀覚醒)紅葵(赤壁)――三葵躍進デッキ!!【名古屋制限】

はてなブログ初投稿。以前のブログが画像の位置とか文字の効果の手間とか着色のバリエーションとか、かなりままならなかったので試しに。 名古屋は仕事の都合で行けませんが、仙台には行く予定ですのでぼちぼちデッキは作っています。そんなわけで以下に作っ…