ミツキの大戦TCGブログ

てんかむそーが大戦TCGについてほざいてます。Twitter:https://twitter.com/mituki_shun

【三国志大戦TCG】ブリッツクリーグ――曹姓電撃作戦――

充分に発達したデッキの勝利場面は、ブン回りと区別がつかない。
アーサー・ミツキ・クラーク

 


呉が強い環境ですね。

新しくデッキを構築しようにも、

ウロボロスサラマンダー(デッキの内容はリンク先参照)、

二匹の爬虫類に囲まれて、身動きが取れなくなってやしませんか?


長期戦には滅法強いウロボロスを討伐すべく

反撃の美姫も念頭に置いた速攻タイプを組んでみたものの、

爆滅炎陣と走射で序盤までケアするサラマンダーの台頭で、

 

 

f:id:mitsuki96543:20151003220735j:plain

 

ってなってるんじゃありませんか?


キャラバンがあるから頑張りたいんだけど、

10月に入ればあると思ってた制限がないために、

14弾が出るまで

 

f:id:mitsuki96543:20151003220810j:plain

 

こんな心境でいるんじゃありませんか?

 

・・・・・・・・・・・・


・・・・・・・・・


・・・・・・


・・・

 

----僕もです。

 


まあまあまあ、しかし走射爆滅が増えるならそれはそれで手はあります。

みなさんこのカードをご存知でしょうか?

 

 

f:id:mitsuki96543:20151003221012p:plain

【奥義:魏:魏の奥義Lv2】≪次の相手と自分のターンの間≫
{自動発動/誘発}:自陣にいる武将が特殊ダメージを受けた時、あなたは山札を1枚ドローしてもよい。
【奥義:魏:魏の奥義Lv2】≪次の相手と自分のターンの間≫
{自動発動/常時}:自分の除外エリアに同一カードがある場合、自陣にいる魏の騎兵の武将全てに【奇襲】を与える。

14弾のカードではありません。

今回、実はだけでなく、にも奥義は二種類あったんです。

では以下にデッキ紹介!

1コスト

曹植4
PR曹皇后4
PR弁皇后
PR王元姫
甄皇后
曹華
清澄白河

 

2コスト
曹ケン4

朱霊4
賈南風

7弾張春華
PR蔡文姫
劉夫人
11弾曹女

 

3コスト
10弾ホウ娥
SP曹純
満寵
卑弥呼

4コスト
曹真3

曹丕2
13弾王異

 

5コスト
ST曹操
于禁

6コスト
曹仁4

 

7コスト
夏侯惇

計略
武皇帝の戯れ4
騎術の神技3

奥義
知略襲速4


ブリッツクリーグ――機動こそ力なり。


走射の敵はいつだって回避あるね。

爆滅撃たれたなら返しのターンに朱霊なり出して知略襲速上効果で労せず2ドロー! 曹植いたならさらに2ドロー

10弾曹仁からの知略襲速下効果で次のターンの自陣の武将全てが奇襲・攻城力2・武力500上昇!

曹皇后さえ出ていればウィニーの天敵・美姫スマイルの反撃計略も怖くないぜ!

――という、呉メタを意識したタイプの曹姓奇襲魏。

 

 13弾の曹仁が覚醒で奇襲を与えるためほとんど見向きもされずに来ましたが、10弾曹仁からの知略襲速による電撃戦もなかなかおもしろい。

 たとえ1コストの武将でも攻城力2の奇襲! 

 それを1ターン中に3体も4体も飛ばす圧倒的攻城力はハマると快感です。

 ただ相手も見ているばかりではないので、奥義のタイミングが非常にシビア。

 状況次第では曹仁を配備する6ターン目が最善かもしれないし、攻城力2の低コストミサイルを大量に飛ばせる7ターン目が最善かもしれない。

 この最善のタイミングを図る難しさも「攻め奥義」の醍醐味の一つ。

 14弾が出るまでの残り20日ほど、配備封印などの消極的奥義から離れ、積極的奥義と戯れてみるのも一興一興。


……あ、相手がまさか知略襲速下効果の返しに奥義とは名ばかりの連環再起打ってきたら天命に追いつかれたと思いましょう\(^o^)/