ミツキの大戦TCGブログ

てんかむそーが大戦TCGについてほざいてます。Twitter:https://twitter.com/mituki_shun

【三国志大戦TCG】DR董卓&13弾呂布

 
 名古屋の宴行ってきました。
 全勢力戦える上に各勢力のデッキパターンも複数ある良環境だったと思います。
 それだけに勝ちたかったんですが、まあ思うようにはいかないもの。
 とりあえず使ったデッキを晒してみましょう。


暴虐魔人軍with西涼の暴風

1コスト
貂蝉4
金旋
牛輔
曹氏

2コスト
胡軫2
董白(ANV)
樊氏
賈ク(13弾)
南華老仙

3コスト
陳宮(13弾)4
鄒(1弾)3
田豫2
侯成

 

4コスト
王異
呂姫(13)
胡車児
梁興

 

5コスト
董卓(DR) 4
劉表2
高順(DR)
紀霊
甘寧

 

6コスト
呂布(13)4
華雄(9)

 

7コスト
馬超3



計略
美女連環の計4

 

列伝
洛陽炎上2

奥義
封主封雄3
封技絶望1

 


どういうデッキかって?

私にもわからん

最初、DR董卓と組ませる呂布は強進を使おうと思っていた。
董卓の能力で低コストを除去ることで呂布の勝利時効果を使いやすくしようと思ったんだ。
その呂布のために白馬隊を入れていた時期もあった。
だがとある勘違いからそのプランは水泡に帰した。

某君主(仮称・L氏)
「そういえばいつかの名古屋でどっかの誰かが国力に敵効果受けない系カードを仕込む小細工で魏王取ってたけど」

自分「そんなこともありましたね」

L氏「今回やらないの? 白馬隊入れないの?」

自分「え、たった4枚のカードのためにですか?」

L氏「4枚でも呂布守れるなら積む価値あると思うけどな。あとほら、公孫女(7弾)もいるじゃん」

自分「いや武力500の守れる要因が増えたからって……」

L氏「でも公孫女に走射撃つけど効かなくてプラン崩れるとかありそうじゃない?」

自分「――――っ! 確かにそれはミスる」

L氏「ミスる気するやろ?」

自分「ミスる!」

L氏「そのワンミスから勝てる」

自分「勝てる!」

L氏&自分「ウェェェェェェ(ノ゚Д゚)八(゚Д゚ )ェェェェェェイ!!」


※白馬隊

{自動発動/常時}:自陣または自城内に自身と他の「白馬隊」がいる間、
自陣にいる「公孫」姓または【強進】を持つ群の武将全ては、
敵武将の持つ能力による効果を受けない。

 

敵武将の持つ能力による効果を受けない。

 

敵武将の持つ能力による効果を受けない。

 


ダメじゃん_| ̄|○


しかもその後のSkype対戦で強進呂布はL氏のウィニーの前に足手まといオブ足手まとい。
新スターター発売直後ということもあり、新弁皇后魏ウィニーは結構来そう。

そんなもろもろがあって目をつけてた強進呂布は諦める方向に。

となると残る呂布の主な候補は13弾呂布と弓呂布。ANV呂布はさすがにデッキタイプが違うと思われ。

DR呂布? 1枚も持ってないよ!

そして弓呂布も正直もう試す時間がなかったので安心と実績の13弾呂布に。

これでメインの戦闘要員が13弾呂布と7コス馬超という突撃コンビなので戦闘計略ももういらねえ!
どうしても無理なのは美女連環で処す方向で!
消耗戦を想定して田豫劉表を増量!
そもそもDR董卓への対処とか進んでない気がするし、あとは高度の柔軟性を維持しつつ臨機応変に対処すればOKでしょう!

 

……という考えのもとに使ったデッキ。
反省点としては、13弾陳宮を活かすためにもう少し1,2コストを積んだほうが良かったかな。
予選3回戦で魏ウィニーに負けたのも陳宮の連撃があるのに捨札に貂蝉しかいないことが大きかったし。
うーん悔やまれる。

とはいえ、DR董卓というカードは戦の常識をひっくり返すほどの超強力カードと考えています。

これの登場で蜀の11弾孫尚香のようなカードは著しく弱体化したと言えるでしょう。
貂蝉陳宮といった低コストで序盤はお茶を濁して、DR董卓呂布のどれか、7コス馬超のパワーで制圧する。

もしかしてこれ、群雄の新しいフォーマットなんじゃねえの? って思うくらいにはお気に入りです。

予選三回戦落ちの戯れ言だけどね( ゚д゚ )!!

 

あ、鄒3枚は封主封雄の国力ボーナス目当てね。
あれ結構便利だよ。