ミツキの大戦TCGブログ

てんかむそーが大戦TCGについてほざいてます。Twitter:https://twitter.com/mituki_shun

【三国志大戦TCG】もしかして、お前まだやれるのか? 1

 

知ってるか?
使われないカードは3つに分けられる。


ストレージ


バインダー


燃えるゴミ


この3つだ

あいつは――

 

 

 

嘘です(嘘じゃないけど)ごめんなさい。
マジメにやります。

  

 

 

知ってるか?

使われないカードは3つに分けられる。


同名武将が強すぎる奴


活きるシナジーが弱い奴


ストレージ


この3つだ

あいつは――

 

 


これは最近見なくなったけど「あれ? まだ結構やれるんじゃね?」と思ったカードを紹介していく記事です。
僕のブログに共通することですが、話半分に聞くのをお勧めします。

 

今回紹介するのは最近なんとなく使う機会の多いのカードです。


大都督の導き

f:id:mitsuki96543:20160107221627p:plain

12弾発売直後、魏呉ウィニー的なデッキで一世を風靡した計略。
こういうコーナーで挙げていいのか微妙なほど生涯現役感のあるオンリーワンな性能の超計略だと思ってます。
最近めきめき活躍中の漢覚醒関羽と同様、手札にあれば並べ合いに一方的に有利になります。
関羽と違い劣勢をリセットする力はありませんが、逆に同等か優勢の盤面でも強く使うことができます。

【あまり見ない理由】
大都督の娘のせいでしょう。

f:id:mitsuki96543:20151116211826p:plain←この豪炎を喰らいなさい!

敵陣の武将焼いてたら、そりゃ敵陣に武将が並ばず1弾のメイン計略*1以下のパフォーマンスしか発揮できません。

【最近のプラスファクター】

14弾孫権という防御時にも号令ができるカードの登場。
呉がこれまでできなかった「焼かずに並べ合う」という戦法が可能になり、相手が攻めあぐねているうちに互いの場に武将が並び、夢の全員疲弊効果が圧倒的に使いやすくなった。


9弾周瑜

f:id:mitsuki96543:20160107222211j:plain

大都督御本人。伏兵周瑜の中では三本の指に入る性能!
やはり強いと思ったのはANV孫権との組み合わせ。呉の弓ワラ的なデッキにおいてこのコンビはもしおま感(もしかしてお前まだやれるの感)強いです。

【あまり見ない理由】
別世界線の大都督のせいでしょう。

f:id:mitsuki96543:20151116210702p:plain←この生命尽きるとも云々

ただ当然ながら9弾周瑜赤壁の劣化というわけではなく、むしろ同盟デッキに追加カードのない昨今では、ピン積みとしても伏兵周瑜のが優秀ではないかと思ってます。さすがに孫皎等と合わせて3500焼きにいくデッキとかは別だけど。

【最近のプラスファクター】
11弾は、五人の女性の運命を変えた。
コンセプトが女性推しのため、目玉であるPTに採用された女性武将たちは、それまでの平穏な日々を捨て去り、出てくるたびに「強いけど名前が~」と言われる強名武将としての生を得たのだ。
周姫もまたその一人。

f:id:mitsuki96543:20160107222617j:plain

周喩で配備したとき、コストが余ってれば敵陣の武将一体を疲弊か1500(実質2000)か選ぶことができる! チャンプアタックから伏兵周瑜でこいつ出して主力武将疲弊とかできたら強そうじゃない?


10弾周泰

f:id:mitsuki96543:20160107222817p:plain

新ST孫策が強いんだったら、こいつも強いのが道理じゃないですかねえ!
戦闘力では劣るけど、焼き能力ならむしろ上!
10弾なのに新STと比較できるって言うと強カード感あるよね。(新ST孫策が微妙なだけとか言うな)
特に優れているのは能力が走射と関係ないので回避相手にも通用すること。もちろん焼きたいなら走射と合わせるのが一番いいんだけど、単純に弓武将を並べるデッキならまだ充分採用できると思うんだ。

【あまり見ない理由】
走射の周泰と同名なんだ……。
ただ6コストなのですみ分けはできる(はず!)
固有で採用するなら、弓中心で、捨札にカードが溜まりにくいデッキということになる。
なんで捨札を気にするかって? その手のデッキでこの化物に勝てる6コストなんて呉に存在しないからだよ。

f:id:mitsuki96543:20160107223005j:plain
ただ走射でどっちも積むってのもありだと思う。

【最近のプラスファクター】
召喚援護兵との相性抜群じゃない?
5T太史慈6T周泰って素直に強そう。
(と思ったら既に桃園ブログで紹介されてましたねこれ(^_^;) )

~竜攘虎搏~PTカード解説!! | 三国志大戦トレーディングカードゲーム公式サイト

あとはまあ徒弓再起とも相性いいよね。

 

 今回はこんなとこですかね

もし戦場でこいつらに会ったら伝えてくれ

よう相棒。まだ生きてるか?

 

 したらな!∠( ゚д゚)/

 

*1:船団の影