ミツキの大戦TCGブログ

てんかむそーが大戦TCGについてほざいてます。Twitter:https://twitter.com/mituki_shun

戦国大戦TCG~ST信長デッキVer.1~

 とりあえず今使っているヤツです。


1コスト
ねね 3

2コスト
羽柴秀吉 3
お鍋の方

3コスト
織田信包 3
お市の方 3
毛利新助

4コスト
浅井長政 3
橋本一把 2


5コスト
織田信長 4
丹羽長秀 4
滝川一益 3
池田恒興 2


6コスト
朝倉宗滴 2


計略
制圧作戦 4
射撃訓練 4
突撃訓練 4
火遁の罠 4


 スターターからの主な追加は

織田信長1枚
丹羽長秀4枚
滝川一益3枚(4枚のほうがいいかも)
火遁の罠4枚
制圧作戦4枚


 ブースター収録SRカードは滝川だけなので作りやすいです。
 計略の枚数が16と多いですが、このゲームは三国と違い同名武将を国力に置けるので計略をガッツリ積んで反撃計略を期待するのはありです。

 とりあえず値段にして3000円程度なので、前回の記事で書いたように「初期投資少なくはじめてみたい」人にオススメです。長秀、一益、火遁はブースター信長デッキでも使うカードなので、後々ブースター信長でデッキを組みたくなっても損にはなりません。

 
…………………………………
……………………
……………


 うん。デッキが単純なだけにもう書くことないですね。

 レシピだけ載せてポンというのもバツが悪いので、初心者の方向けの基本的なアドバイスなど(ほんとに初心者の方が見てるかどうかは気にしない)。

1.訓練の3すくみを覚える。

 槍撃訓練は騎兵に強い。
 射撃訓練は槍兵に強い。
 突撃訓練は弓兵、銃兵に強い。

 そしてどの色にも三種の訓練のうち二つしか備わってません。
 なので以下のことを覚えておくと実戦で役に立ちます。

蒼:槍撃訓練がない→騎兵に弱い。
紅:突撃訓練がない→鉄砲、弓兵に弱い。
翠:射撃訓練がない→槍兵に弱い。

 相手の武将を絶対に倒したいときなどは、相手の勢力の訓練では2000上昇できない兵種で戦うと勝ちやすいです。
 例を挙げると――
徳川家康が攻撃してきた!

絶対に倒したい!

の訓練では2000上昇できない槍兵で迎撃だ!

という感じです。


2.国力は最終的に表を4つは置くようにする。

 実際にプレイすれば実感できると思いますが、このゲーム、表国力が4枚と3枚では取れる行動に大きく差があります。
 なぜなら、強いカードはだいたいプレイするのに表2が必要だからです。
 手札を減らすのは厳しいですが、8ターン目くらいには先行投資として表を4枚にしておきたいところ。
 例えば表4がないと、火遁の罠と羽柴秀吉を一緒に使いたくとも使えなかったり、お市で回収した浅井長政を次のターンまで出せないなどいろいろ不具合が生じます。
 欲しいカードを引きたいばかりに国力を裏置きしすぎて、表3裏7の状態になることがないようにしましょう。
 ましてデッキに火遁の罠がまだ残っているなら、10枚目は極力置かないように。

 裏置きというのは一見タダに見えますが、その実、「いらないカードを国力における猶予」を代償にしています。
 国力は多ければ多いほど動きやすくなりますが、8枚くらいまでなると、今裏置きしようとしているカードが本当に不要かどうか慎重に考えるようにしましょう。裏置きドローして引いたカードが、裏に置いたカードより強い保証はありません。
 ※ただし国力が6未満の場合は多少無理してでも国力は置く。

 まあここらへんのやり方は、好みも出るので一概に言えることでもないんですけどね。


 こんなところでしょうか。
 なにか聞きたいことなどありましたらお気軽にどうぞ( ˘ω˘)